2014年07月15日

 さぁ、今日の定置船


 あばら骨のような木枠を建ておわり、
そのあばら骨をつなぐように、木材を打ち付けています。

 十数年前アメリカでは、このように人の手で造るかわりに
5軸NCをつかって船型を造っていました。
 導入したいのですが、未だに高価で手がでません。

 人手不足・技術者不足、短納期化対策、商品競争力強化、
そして、地元「天草」・漁業の街「牛深」の造船業存続の為に、
導入する手立てはないものでしょうか?


 さぁ、今日の定置船


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
岩手県大船渡定置船25m建造中190911
岩手県大船渡定置船25m建造中190911
岩手県大船渡定置船25m建造中190904
岩手県大船渡定置船25m建造中190902
岩手県大船渡定置船25m建造中190830
岩手県大船渡定置船25m建造190829
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 岩手県大船渡定置船25m建造中190911 (2019-09-11 14:18)
 岩手県大船渡定置船25m建造中190911 (2019-09-11 14:11)
 岩手県大船渡定置船25m建造中190904 (2019-09-04 16:32)
 岩手県大船渡定置船25m建造中190902 (2019-09-02 17:30)
 岩手県大船渡定置船25m建造中190830 (2019-08-30 13:32)
 岩手県大船渡定置船25m建造190829 (2019-08-29 15:30)

Posted by Is at 17:10 │お知らせ
この記事へのコメント
いつも お尋ねばかりですみません、
鋼船の起工式はキールが 一本 座った時 しますが
FRP船の場合は どの工程の時 するのですか?
現段階で起工式は済んでいるのでしょうか?
Posted by 波場印 at 2014年07月16日 06:27
はじめまして!天草に来たばかりの23年前は
近所に「南海造船」がありましたので、よく手伝いに行きました
化粧板の継ぎ目埋めから、離型剤を吹くまでを担当しました
緊急時には、お声をかけて下さい!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年08月21日 09:48
 原田鈑金塗装様

 コメントありがとうございます。
 南海造船さんで仕事をされたことがあるんですね。
 手伝って頂けると、非常に助かります。
 緊急時には、連絡させてください。

 コメントが遅くなり、申し訳ございません。
Posted by 石原造船所石原造船所 at 2014年09月19日 13:18